2012年8月26日日曜日

おんぶはこりごり



絵本のあらすじ
ビゴット家は両親と二人の息子の4人家族です。家の中の仕事はみんなママに頼りっきりです。ママはいつもうつむいて、黙々と用事をこなします。そんなある日、ママは急にいなくなりました。「ぶたさんたちのおせわはこりごり!」こんなお手紙を置いて・・・残された3人は自分たちのことは自分でしなければなりません。何をしてもうまくいかず、とうとう料理の材料もなくなってしまいました。ちょうどその時、ママが帰ってくるのです。さてそれからの生活は・・・?

絵本の感想
家の中の仕事は母親がして当たり前。そんなことを思っている家族が多いのでは?お母さんの心の叫びを代弁してくれるようなストーリーですが、挿絵がとてもユニークで楽しめます。目をこらして見るとさまざまな仕掛けがありますよ。