2012年8月10日金曜日

チリとチリリ うみのおはなし



絵本のあらすじ
双子のチリとチリリは自転車で走っていると洞窟があって、そこを通り抜けてみると海の中です。珊瑚や魚に迎えられ、おもてなしにデザートを出してもらいました。チリには「なみのあわパフェまきがいふう」。チリリには「ソーダゼリーしんじゅクリーム」でした。食べ終わるとパフェからは七色に光る巻貝、しんじゅクリームからは本物の真珠が出てきました。そして先を行ってみると、魚のダンスショーです。色とりどりの魚が歌ったり踊ったり、綺麗なショーです。さいごに宝物の中から二人にぴったりなものを探してください、と言われます。そして・・・

絵本の感想
おそろいのワンピースを着た双子の女の子が海の中を冒険します。ふんわりと絵のタッチがやさしく、色鮮やかな素敵な世界です。夏の暑い日、涼やかでほろ甘い気持ちにさせてくれるかもしれませんね。