2012年8月1日水曜日

でこちゃん



絵本のあらすじ
日曜日、てこちゃんはお母さんに髪の毛を切ってもらいます。少し短くなってしまって、広いおでこが全開です。「てこちゃんがでこちゃんになった」と、家族のみんなは大笑いです。てこちゃんは恥ずかしくてお買い物について行っても気になります。次の日、幼稚園に行きたくなくて泣いてしまいます。するとやさしいお姉ちゃんがおまじない。てこちゃんは、すっかり笑顔になって・・・

絵本の感想
幼い頃、すぐに髪の毛が伸びるからと短く刈り上げられたことがとても恥ずかしかったことがあります。だからでこちゃんの気持ちがよくわかります。大人から見るとかわいい出来事だけれど、本人にとっては一大事です。お姉ちゃんの機転で、てこちゃんは瞬時に笑顔に。お姉ちゃんあっぱれです。そしててこちゃんを見つめる家族の眼差しのやさしさはほのぼのとした気分にさせてくれました。