2012年7月31日火曜日

そらまめくんのベッド



絵本のあらすじ
そらまめくんには大切な宝物、ふわふわのやわらかいベッドがあります。えだまめくん、グリーンピースくん、ピーナッツくんたちはそんなベッドがうらやましくて貸して欲しいと思うのです。でも、そらまめくんは誰にも貸しません。ある時、そらまめくんの大切なベッドがなくなってしまいました。かわいそうに思った友達のまめ達は、それぞれ自分のベッドを貸してあげるのですが、そらまめくんには合わないのです。しばらくすると、そらまめくんのベッドが見つかります。なんとうずらがベッドの上に乗っかって、たまごを温めているのです。そしてそらまめくんは・・・

絵本の感想
いまちょうどそらまめが出回っています。季節のものなので買って中を開けてみると、ふわふわのさやのなかに大切にそらまめがおさまっています。そんな様子を目の当たりにしながら、この絵本を読んでみると、そらまめくんは本当に寝心地が良いだろうなと実感します。大切なベッドが新しい命を育むために役に立ち、誇らしいことでしょう。そして心配してくれた友達をこれからも大切にね。