2012年10月15日月曜日

まわるおすし



絵本のあらすじ
今日はおとうさんの給料日。家族揃って廻るお寿司屋さんにいざ出陣!席についてもすぐにお寿司は取らず一巡目は見送ることが鉄則だ。そして、お父さんのサインが出ると青いお皿のお寿司をみな思い思いに取る。次のサインは黒いお皿。次々に出るサインを見落とさず食べ進み、クライマックスに突入。最後のお皿を迷いながらも取ったあと、これも食べたかった一皿が目の前に流れてきて・・・

絵本の感想
お父さんのお給料日は特別な日。一昔前は現金支給で、今よりもっとおとうさんの威厳は保たれていたような気がする。この特別な日におとうさんを先頭に、お寿司屋さんへ向かう様子は戦闘モード。月に一度のことだからみんなの目は真剣そのもの。みな同じ色のお皿を食べ重ね満足な様子。きっと子供たちが大きくなっても楽しい記憶として残るんだろうな。